Menu

ゆふころろブログ

TOP >  ゆふころろブログ >  ころろの香

  • ころろの香
    2017.10.5

    10月5日 七十二候【水始涸(みずはじめてかるる)】

    こんにちは。

    今回は京の麩菓子屋ゆふころろのオススメスイーツ「ころろの香(ころろのか)」をご紹介いたします。

    【ころろの香とは?】

    お麩パウダーを練りこんだ生地を焼き上げたお麩のマドレーヌです。

    しっとりモッチリした食感と5種類のフレーバーが特徴です。

    【5種類のフレーバー】

    ・竹糖の香(ちくとうのか)

    フレーバーに使用したのは高級砂糖の『和三盆』。「雪のように白くて味もよい」と言われ、細やかな粒子で口どけのよい四国の伝統食材です。

    ・餡の香(あんのか)

    生地に餡子をたっぷりと練りこんで、しっかりとした甘味とあっさりとした後味が特徴です。

    ・生姜の香(しょうがのか)

    澄んだ生姜のフレーバーの素朴な香りがどこか懐かしく「ほっ」とさせてくれます。

    ・山椒の香(さんしょうのか)

    山椒フレーバーの香りとコーティングされたチョコレートの相性が抜群です。山椒で味覚が活性化されチョコレートの風味を鮮明に感じさせてくれます。

    ・抹茶の香(まっちゃのか)

    抹茶味のマドレーヌにホワイトチョコレートをコーティング。抹茶のほのかな苦味とホワイトチョコレートの甘味の対比が後を引きます。

    食欲の秋のおやつタイムの他にも、お土産や贈り物にもぴったりな「ころろの香」はいかがでしょうか。

    ※本日、生菓子が完売いたしました。

    お買い上げいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

    ありがとうございました。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。